loom VOICE

orslow、mean、miraco、norikoikeなどの国内ブランドからアメリカ、ヨーロッパ各地のインポートをセレクトして展開するloomのスタッフによる日々の出来事や商品を紹介していくblog

<<meanの春物が入荷しました~  | ホーム | 女の子アイテム★>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本 山鹿市 

2010.03.26

熊本の北の位置に属する、山鹿市

サイトーの生まれ育った場所です。

(そういえば、スタッフ全員、偶然にも北の人間です。)


山鹿は豊かな自然と、美味しいものが沢山です。


山鹿といえば全国的にも有名な灯篭祭り、そして八千代座ですね。
坂東玉三郎さんが毎年来られます。


最近では、平山温泉がメジャーになっており、地元である私は山鹿の名前が全国に知れるということに嬉しさを覚えます。


そんな山鹿市に隠れた名品があります。

山鹿の酒、

「千代の園」

ここのこだわりと伝統の技術を注ぎ込んで造った清酒の一品のご紹介☆


サイトー家で愛されているお酒でもあります。


☆黒松☆
切れ味が良く、豊かなこくのする辛口の本醸造酒



原料米に酒造好適米『五百万石』と『ニシホマレ』を使用し、精米歩合70%まで磨いた本醸造酒。

キレ味の良い豊かなコクの辛口タイプの千代の園の本醸造酒。

そのままの冷やか、45度までの人肌燗が個性際立つ酒味を引き立てます。

麹は、麹蓋と呼ばれる小さな箱を用いて手作業で造ります。

『人の手』を介した製造作業が千代の園の味を造りあげています。


(千代の園黒松商品詳細より抜粋)


サイトーは小さな頃からおなかが痛くなったら父母に手作りの梅酒を飲まされていました(効き目があったかどうかは謎。。。笑)
その隣には、必ずこの黒松の存在が。。。

母は料理に使っていました。

夜の晩酌には、父が冷で飲んでいました。

そして大人になった今、親子で嗜むことに。

他愛もない会話と共に、つまみとちょびちょび味わいながらの黒松は絶品です。


地元のお酒を、地元民が愛するって、素晴らしいことです。



この美味しさ、全国の皆さんにもお伝えしたいですね。
興味のある方は、是非千代の園をクリックしてみてください!!
料理全般と相性良しです!!!




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loomeets.blog58.fc2.com/tb.php/302-75c5c6fa

 | HOME | 

プロフィール

scytwo

Author:scytwo
loomスタッフのblogへようこそ!

熊本市上通町11-22BRビルロフト1-2F
096-351-9777

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。